商工会では、税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、みなさまのお悩みに対し、帳簿のつけ方から決算、申告の仕方まで適切なアドバイスを行っています。
記帳支援
商工会では「帳簿の付け方がわからない」「仕訳に自信がない」「経費区分がわからない」など、経理事務に不安のある方に対し、記帳・簿記に関する支援を行っています。
記帳機械化支援
商工会では、経理ソフトを活用して、会員皆様の経理業務の効率化をお手伝いしており、次のサポートを行っています。
・記帳代行支援
「経理担当がやめてしまって困っている」「忙しくて中々経理業務に手が回らない」など、様々な事情によりお困りの場合、商工会が皆様の記帳を代わりにお手伝いします。
・自計支援
経理ソフトを利用してご自身で経理業務を行えるよう、ソフトの導入、操作方法や決算、税務関係の支援を行っています。
決算支援・経営分析支援
商工会では、決算に関する様々な支援を行っています。